Do you know KAGAWA?

うどん県、それだけじゃない香川県を発信します。

絵日傘(高松和傘)

高松は昔、岐阜県と並ぶ全国有数の和傘産地で、最盛期には100件近くの製造店があり、大量生産されていました。

 

大正時代に生産のピークを迎えた絵日傘(高松和傘)ですが、現在は現存していた唯一の職人さんも廃業してしまい、消滅の道をたどっています。

 

さらに、後継者がいないだけでなく、骨屋や紙屋といった材料の製造者さえいないそうです。

 

先日、様々な種類や大きさ、柄の和傘を拝見させていただきました。

 

本当にどれも素敵で魅力的なものばかり。

 

こんなに素敵なものがなくなっていってしまうと思うと、とてもやるせない気持ちになります。

 

f:id:k_a_g_a_w_a:20160614001135j:image